BLOGスタッフブログ

AIの便利さによる不安

オフィス

こんにちは。WEBデザイン課のオオハラです。
最近、不安に感じることがあります。

AIの進化

AIがイラストを描いてくれたり、声を解析して本人が話しているように合成できたりと、数年前では考えられなかったことがたくさんできるようになってきています。
WEBデザインの仕事でもコーディングをしていると行き詰る時がありますが、チャットGTPに聞くと完璧でなくともそれなりの答えが返ってきます。そのうち全くコーディングの知識がなくてもサイトが作れてしまうのではないかと思うと、コーダーの存在価値が無くなってしまうのではと不安になってきます。
近頃では恋愛相談なんかもチャットGTPに相談される方もいらっしゃるようで、AIの進化には驚かされるばかりですね。

AIに対抗するには

発想力や細かい調整が必要なデザインに関してはAIにはまだできないと思うので(思いたい)、極めるにはコーディングやプログラミングよりデザインなのかなと思っています。
今の時代を生きてる間は仕事が失うなんてことが無いように祈るばかりです。
AIに置いて行かれないように日々学習し続けなくてはなりませんね。