BLOGスタッフブログ

部署内メンバーとコミュニケーションをとりたくて

オフィス

こんにちは。Webデザイナーのののんです。
今日は私が所属するWEBデザイン課で行っている企画を紹介します。

部署内メンバーのことをよく知らない。

同じ部署であり、同じ仕事をやっている仲間ではあるものの、部署内メンバーは勤務地が福井、名古屋、金沢とバラバラです。リモートでの会議やミーティングで名前、顔はわかるけどどんな方かはわからない。ということがありました。

そこで自由企画!

WEBデザイン課では自由企画とし、3人1組で、やりたいこと、やってみたいことを、考案・企画し、実行しています。
私のグループでは、部署内メンバーのことをもっとよく知りたいと思い、部署内メンバーのみが利用できてコミュニケーションが取れるポータルサイトを作ろうと企画しました。
サイトにはメンバープロフィールと交換日記があります。
メンバープロフィールには部署内メンバーに 101 の質問。
交換日記は、日常であった出来事を日記として更新し回していきます。この交換日記にはコメントを残せたり、次に日記を書く人へのQ&Aコーナーもつけてあり、コミュニケーションできるようになっています。
サムネイルの画像はサイトのトップページのデザインカンプです。

ただいま今ポータルサイト作成中…

3人チームなので1人デザインカンプ、1人コーディング、1人WordPress化を行い、今私が最後のサイトのWordPress化を行っています。(サイトをWordPress化することによりコードを記述しなくても簡単に日記の更新作業が行えます)
なれないWordPress化に苦戦中ですが、部署内メンバーの親睦がより深まるいいサイトが作れるのであと少しがんばります!