BLOGスタッフブログ

たのしいAI生成

オフィス

こんにちは。ハンジョウCOOP課のささきです。
実は社内に同じ苗字の方がたくさんいらっしゃるので、埋もれないようにどう個性を出していこうか……と日々思案しています。

最近刺激を受けたこと

今、どんな仕事においても「AI」の存在が大きくなっていると思います。
わたしが普段から使用しているAdobeのアプリケーションにも「AI生成」の機能が実装されました。
簡単な単語を複数入力するだけで、イラストを生成したり、シームレスなパターンを生成することが可能です。

わたしも実際に使用してみましたが、これがまた楽しい……!短時間で簡単におしゃれなデザインを作成できてしまうんです。
生成されたものをじっくり見るとおかしな部分もあるのですが、「こういうデザイン」だと割り切ってしまえば「味」になってしまうな~と思いました。
商用的に利用するのはまだ難しいそうですが、このままでは人間の仕事がどんどんなくなってしまう……と危機感を覚えるほど便利です。

そこでわたしは、AI様に肖ろうと思いました。
自分では逆立ちしたって思いつかないようなデザインやカラーパターンを、丸々使用するのではなく、参考にさせていただこう……と思ったわけです。
AI生成されたデザインを参考に、普段自分が使用しない色を使ってみると「なんだかセンスが良くなった、かも……?」と新鮮な気持ちになりました。
なかなかいい刺激を受けたかもしれません。人間もまだまだ頑張れます!

実は………

上記の画像もAIで生成した「サバンナ」のデザインです。最近動物園に行ったのでそれをイメージして生成しました。
よーーーく見るとすごく変なのですが、全体で見るとなんとなくいい感じですよね。
さすがにこのままは使用できないのですが、このくすんだ色合いはわたしのデザインの引き出しにはなかったので、今回もありがたく参考にしようと思います!