BLOGスタッフブログ

電話に出んわ

オフィス

こんにちは。ハンジョウ本社勤務の宇丼です。
入社してから約半年が経ち、少しずつ仕事も任せてもらえるようになりました。
私は主にチラシを作る業務を担当しているのですが、もう1つ大切な仕事をしています。

それは電話対応です。

電話対応。新入社員たちが1番はじめに任せられる仕事です。
慣れてくるとフフンとできるようになるのですが、たまーに

「お電話ありがとうございます。ハンジョウ株式会社の宇丼です」
「…株式会ぁ、!※戀ョ?」
「??????」

っていうことが起きたりします。困りますね。
そんな時は

「お電話が遠いようですのでもう一度お願いします」
「申し訳ございません。もう一度 ゆっくり お名前をお伺いしても宜しいでしょうか?」
少し聞き取れたら「〇〇の〇〇様ですね?」と確認します。もし間違っていたら電話相手が訂正してくれます。
最終手段は、先輩に助けを乞います。「少々お待ちください」保留ボタンを忘れずに押して、先輩に相談します。

これで大体なんとかなります。
電話に出る時はペンとメモ帳を用意し、「誰からの電話か」「誰に取り継げば良いか」の2つをメモできるようにします。

電話機の使い方も大切です。
家の固定電話や携帯電話とは違い、ボタンが謎に多くあるので、押し間違えてしまうことがあります。
私もボタンを押し間違えてしまって電話相手を取り違えてしまう、なんてこともありました。

最後に宇丼の電話応対の秘訣です。

①セリフをチャート状にメモをして貼っておくと便利です!
②先輩はきっと貴方を助けてくれます。分からないことがあったら聞きましょう!
③たくさん電話を取って経験値を積みましょう!

以上、電話対応のアドバイスでした。