BLOGスタッフブログ

1年間働いてきて得たもの

オフィス

1年間働いてきて得たもの

こんにちは!デリアテール製造開発課の齋藤です。
入社して早一年。
最近は任される仕事も増え、やりがいを感じている毎日です。

今回は、私がこの一年働いてきた中で得たものを2つご紹介します!

まず一つ目が「調理・盛り付けのスキル」です。
家庭での少量調理と厨房での大量調理は全く違います。厨房には様々な調理器具や機器もあり、覚えることはたくさん!
実際に現場で働くことで、大量調理の知識や技術を肌で感じることができ、とても勉強になっています。
また、商品を手に取ってくださったお客様が食べたい!と思うような美味しそうに見える盛り付け方にも工夫を凝らしています。
これらは普段の生活においても非常に役立っています!

そして二つ目が「先を読んで行動する力」です。
私たちの仕事は、野菜の切り作業、計量作業、煮炊き作業、盛り付け、在庫チェック、発注作業等、様々な業務を、社員やパートさんと分担しながら取り組んでいます。
全ての業務を限られた時間の中でこなすためには、コミュニケーションはもちろん、仕事の流れを把握し、先を読んで行動することが大切だと、この1年間を通して学びました。
目の前の仕事に精一杯だった入社当初にくらべて、今は周りの状況を把握しながら、自分が今何をしたらスムーズに仕事ができるのか、考えて行動できるように少しはなってきたかと思います…!
本当に日々勉強です!

今後は、商品の栄養計算や成分表示、アレルギー等の管理栄養士としての業務にも徐々に携わりたいと考えています。
そのためにも、まずは厨房業務を確実にこなせるよう頑張っていきたいです!