BLOGスタッフブログ

入社してからの業務・勉強の流れ(Webデザイナー)

オフィス

こんにちは。Webデザイナーの たたたです。

今回はサイト制作未経験の私が中途入社してからの研修期間中にやった業務や勉強についてのお話しをしたいと思います。
(あくまで私が経験した一例です)

【1ヵ月目】
1ヵ月目にやった業務は主にバナー制作やHPで使用する画像を制作をしました。
前職では印刷会社のデザイナーとして働いていたのですが、印刷物とは作り方が少し違うので恐る恐る制作していたのを覚えています。
その他に業務と並行してWebデザインの勉強としてサイトトレースをしました。
見た目は単純そうに見えるサイトでもコードを見ると様々な内容が書かれていて、シンプルWebサイト=作るのが簡単なサイトでは無いのだなと思いました。

【2ヵ月目】
2ヵ月目からはバナー制作やHPの更新作業をしました。
少しでも分からないところがあると先輩方にたくさん質問しながら進めていました。
Webデザインの勉強では、サイト制作の練習として自己紹介をテーマにしたサイトを作り始めました。まず見た目のデザインを作るところから始めたのですが、自己紹介の内容は何でもいいといわれたのでデザインよりもどんな内容を入れるかで悩んでいました。

【3ヵ月目】
3ヵ月目からは新型コロナの影響で在宅ワークが始まり、業務内容は2ヵ月目と同じくバナー制作やHPの更新作業が主でしたが、少しずつ任される量が増えていきました。
自己紹介がテーマのサイトは、見た目のデザインが決まっていざ!コーディング!…を始めたのですがコーディングしやすいデザインがあるということをようやく理解したのでコードを書いたり消したり、先輩方から参考サイトを教えてもらったりと悪戦苦闘しながらサイト制作をしていました。
苦戦はしましたが、無事にサイトを作り終えた時には達成感を感じました…!

【最近では】
最近では、ランディングページのコーディングを任されるようになりました。

入社したときはWebデザインが未経験だったので、苦戦しながら業務と勉強を進めている様子ばかりでしたが、無事に出来上がった時はとてもうれしい気持ちになります。
これからももっと精進したいですね。