BLOGスタッフブログ

Webデザインの発想に役立つサイトご紹介

オフィス

こんにちは。WEBデザイナーのSEEです。

毎日デザインやコーディングをしていると、なかなかいいアイデアが浮かばなかったり、作ってみたもののいまいちピンとくる出来にならなかったり…そんなことが間々あります。
きっと、デザイナーの道を志す人ならば誰しも経験があることでしょう。
そんな時に役立つWEBサイトをご紹介します!

アイデア、デザインに悩んだ時は

【時間があるときにチェック】

アイデアは常にインプットして蓄えておくもの。このあたりのWebメディアは最新の情報やデザイントレンドを押さえておくのにとても助かっています。
クリエイター向けメディアはいろいろあるので、自分に合うサイトを探してみるのもいいと思います。

【Webデザインの参考に】

ランディングページや新規案件の制作時によく参考にしているサイトです。
業種毎でカテゴリー分けされているので、案件に合ったデザインの参考を探しやすいです。
「こういう業種だと堅実なかっちりしたレイアウトで、寒色系が多いんだな」など、求められるデザインの傾向を掴みやすいと思います。
もちろん、デザインの丸パクリはしませんよ(笑)

コーディングに悩んだ時は

コーディングにつまった時にはこのあたりをチェックしています。
Webクリエイターボックスは、制作したデザインを実現するためのコーディングの仕方を学ぶのに役立ちます。Webメディアなどではトレンドのデザインの紹介はしていますが、具体的なコードは載っていないことがほとんど。こちらのサイトでは、そのコードまで学ぶことができます。
すでに使っているコードのことでも、改めて復習になったりします。
cssレイアウトうまくいかない…とか、jsエラー吐いてるけど原因が分からない…とか、PCブラウザでは問題ないのにiPhoneのSafariでだけ表示崩れるのどうして?などなど。
大体のことは同じところで躓いた人が居るものです。そういう時はQiitaの中で検索をかけて、似たような問題の解決方法の記事がないか探したりします。
原因を突き止めて、記事にまとめて共有してくれる方々には感謝しかありません…!有効に活用させていただいています。

自分のデザインやアイデアの引き出しを増やすのに役立つサイト、参考になれば幸いです!