BLOGスタッフブログ

デザインというお仕事

オフィス

どうも!金沢事務所に勤務する、しがない中間管理職をしていますグラフィックデザイナーキムです。

グラフィックデザインという仕事を嗜むこと20数年。今となってはなぜこの仕事を選んだかもおぼろげですが、仕事の環境という事で言えばかなり様変わりしてきました。

自分がこの業界に入った頃はまだゲラ刷り、紙版、写植など、今では太古の技術となったものがまだ現役で活躍していました。
それからDTPが全盛期に入り、ゲラ版はデータ化され制作という意味では、素人に毛が生えた程度でも簡単にそれなりのものが作れる時代になりました。

ただプロとしてお金のとれるデザイナーとして、今いる若いデザイナーや将来デザイナーを夢見てる人たちに自分の経験や技術を伝え育てていくことを使命と考え、全うしていきたいと思う今日この頃です。
 

(ちょっとガサツで口下手な昭和世代のキム課長)