BLOGスタッフブログ

夕方から雨、名古屋オフィスのとある1日

オフィス

夕方から雨、名古屋オフィスのとある1日

こんにちは!ハンジョウの名古屋デザイン課のえむです。
今回は私のとある一日をご紹介し、少し変わった視点から仕事を掘り下げていこうと思います。

― Morning

「朝が苦手だな…」と思う人は少なくないと思います。
かく言う私もその一人…
目が覚めない朝は何度経験してもつらいものですよね。
そこで朝のルーティーン、チョコレートの登場!

朝にチョコレートを摂取する事が効果的なのは有名ですが、私もルーティーンとして取り入れています。
ブドウ糖や糖分が体内に取り込まれ脳を活性化させてくれておすすめです!
遥か地平線の向こう、訪れた事もない世界のどこかのカカオ農園。
作られたカカオはタンカーで日本に運ばれてきます。
夜空に輝く満点の星空、遥か南の十字星、時を止めたような流星…
カカオたちがタンカーで過ごしたであろう日々を経て、朝を迎えるチカラとなっていると思うと胸が熱くなりますね。

電車通勤という手段は、働く人にとってかなりの割合を占めます。
しかし自分はどうも苦手で、時間通りに来る電車に自分を合わせるのは性に合いません…。
そんな私にとって、自分の車で通勤するのは至高の時間!
晴れた日には空の向こうに養老山地が見えます。
静かに流れて行く景色は心を落ち着かせてくれて、集中力が高まっていくのを感じます。

そうしてついに会社に到着!
朝の掃除は会社でのルーティーン。
身の回りを綺麗にすることで、環境から心を整えることができます。

― Lunch

ランチには、自宅からおにぎりを持ってくることが多いです。
しかし時にはコンビニでお昼を購入することも…私はこれを“勝負飯制度”と呼んでいます!
アイデアが生まれなかったり、気合を入れたいときは、食事からパワーを貰いますよね。
先住民は戦闘の際、顔にペイントを施したといいます。
これも私の“勝負飯”と同じく、自分たちを強くし守ってくれると信じていたからだと思います。

― 帰宅

仕事を終え帰宅する頃には、夏とは打って変わり外はもう真っ暗。
扉を開けると外気の寒さを感じて、長い冬の訪れを感じます。
私も、ここでようやくOFFモードに。

静かに雨が降る夜の街で、一人帰路に着きます。
空を見ると曇って星は見えませんが、明日は晴れたらいいなと思います。

ちなみに、名古屋オフィスではオープンキッチンを完備しています!
気軽に料理やコーヒーブレイクを楽しむ事が出来ますよ。
落ち着ける空間が、感性を磨かせ、仕事のクオリティに繋がります。