BLOGスタッフブログ

「わたし」のしごと&金沢デザイン課について

オフィス

「わたし」のしごと&金沢デザイン課について

はじめまして、ハンジョウ株式会社 金沢デザイン課所属のグラフィックデザイナー、ささきです。

わたしの業務のメインは週次の紙面制作。
その他に、紙面を制作するにあたって必要なデータを作成したり、掲載する写真の色味を補正したりする作業も行っています。
印刷物において写真はとても重要!
例えば、画面で見たときと印刷したもので印象が変わらないように明るさを補正したり、料理の写真であればより美味しそうに見えるよう調整を行うなど、日々考え確認しながら作業をしています。

出社してからお昼までは上記の作業を並行しながら制作を行うので、あっという間に午前中が終わっていた!ということもよくありますが、午後からはじっくりと紙面制作に取り組んでいます。
特に週の後半では紙面制作に集中できる時間があるので、デザイン的な部分にこだわったり、できあがった紙面にミスがないかを確認したりしています。

ちなみに、わたしが所属する金沢デザイン課の事務所は全員が黙々と作業に取り組んでおり、キーボードを打つ音やマウスのクリック音が響くほど静かな環境です。

でも、わからないことがあればすぐに確認し合ったり、その時々の状況で作業を分担するために声を掛け合ったりと、仕事でのコミュニケーションはばっちりなんですよ。
事務所内の会議やデザインの講評会では全員が意見や提案を積極的に行い、とても意欲的です。
午後にはみんなで集まって紙面の確認をする時間もあります。

また、お菓子を持ち寄ったりお昼ごはんを食べに行ったりと、仕事以外ではにぎやかで楽しい雰囲気です。
メリハリがあってかっこいいチームなんですよ~!