BLOGスタッフブログ

【デリアテール】商品の製造・開発のお仕事

オフィス

【デリアテール】商品の製造・開発のお仕事

こんにちは!デリアテール事業部製造開発課の齋藤です。
今年の4月に入社して早8ヶ月。
季節はすっかり寒い冬になりましたね。

さて、今回は私のお仕事「商品の製造・開発」について紹介したいと思います。

8:30頃に出社し、白衣に着替えて仕事スタート!
まずは、商品の仕込み作業(調味料・材料計量、惣菜の製造)から始まり、その後盛り付け作業に入ります。
いかに美味しく、綺麗に見えるかがポイント!
すべて終えたら商品チェック作業に入ります。

最初は、週やイベントごとに仕込むメニューが変わるので戸惑いました。
しかし最近では仕事にも慣れ、徐々に流れを掴めるように!

他にも在庫管理や発注作業、商品の栄養計算等…
たくさんの仕事を社員のみなさんと分担しながら取り組んでいます。
そのため、社員同士のコミュニケーションがとても重要です。

先日、入社後初めて新商品開発を任されました。
記念すべき1品目はサラダ!
今年の春に取得した管理栄養士の資格を活かしたかったので、味はもちろん、栄養面にもこだわりました。
色合いや見た目など、先輩方のアドバイスも頂きながら試行錯誤し…無事に商品化!
その商品が店頭に並び、売れ行きが好調だと聞いた時は、とても嬉しくてやりがいを感じました。

これからも真心込めて、誰もが「買いたい!」と思ってくださるような、美味しくて健康的な商品を研究・開発していきたいです!