BLOGスタッフブログ

グラフィックデザイナーのとある1日をご紹介

オフィス

グラフィックデザイナーのとある1日をご紹介

こんにちは。グラフィックデザイナーの斉藤です。
今回は、私のある一日のお仕事の流れをご紹介します。

私はハンジョウで発刊している「はっぴーママふくい」の制作を担当しています。
「はっぴーママふくい」は未就学児を持つご家庭へ向けた、子育てに役立つ情報を発信する地域密着型のフリーマガジン。
自社で企画・編集・デザイン制作・発行まで行っています。

その日の午前は、企画営業課から送られてきた原稿や画像をチェックし、それをもとに紙面の制作をスタート!
制作していく上で「あれ?」と思うときは、営業担当の人に聞いたり相談したりして制作することも。

午後からは、特集に載せる撮影の立ち合いをするため、新しくできた「デリアテールDスタジオ」へ。

「バックはこの色の布で」「もう少し引き気味に」など…
自分の中で思い描いているレイアウトをイメージしながら、撮影した画像をカメラマンさんと一緒にチェックします。

普段は、デスクに座ってもくもくと制作していることがほとんど。
たまに違った場所でお仕事をすると、ちょっとした息抜きになりますよ!

子育てママから
「この前のはっぴーママに載っていたお弁当レシピ作ってみたよ」
「うちの子がふろくで遊んでいるよ」
といった声を聞くと、本当に嬉しくやりがいを感じます。

子育て中の忙しいママ・パパに少しでも読んでいただけるよう、もっと読みやすく楽しい紙面作りに励んでいきます!