BLOGスタッフブログ

惣菜管理士の資格を取得しました!

デリアテール

こんにちは。デリアテール製造開発課の安達です。

私は、昨年から受講していた惣菜管理士講座の試験に、今月合格し惣菜管理士の資格を取得しました。
受講のきっかけは、昨年会社から「資格講座を受講しませんか?」と製造開発課に案内があったからです。
社会人になってから、なかなか資格を取るチャンスはないので、いい機会だと思ったのと知識を蓄えて普段行っている惣菜の製造や開発の仕事に役立てたいと思ったので受講させてもらうことにしました。

受験科目は思っていたより範囲が広く、仕事・家事と勉強の両立が大変でした。
しかし、毎日新しい知識が増えたり、仕事中や家で料理をしているときにその知識が活かせたりしたときには大きな喜びを感じました。

受験科目は、食品に含まれている栄養素のこと、食中毒を防ぐための予防法、食品衛生法などの法律についてやライフステージに沿った栄養素の必要量など、私の仕事では必要な知識ばかりでした。
今回このような勉強をする機会をもらえて本当に良かったと思っています。

今後、またこのような機会があればまた積極的にチャレンジし、仕事にも普段の生活にも活かして、より良い惣菜を提供できるようになりたいです。