BLOGスタッフブログ

デザインが楽しくなる習慣

オフィス

金沢事務所のグラフィックデザイナー、おすぎです。
中途で入社して4年目になります。
未経験でしたが少しずつ難しい仕事を任せていただけるようになり、今はとても楽しいです!
私なりの普段の勉強の仕方をご紹介します。

①好きなデザインを大量にインプットする

学生時代の先生のアドバイスをきっかけに、Pinterestなどのデザイン系サイトを日頃から見ています。(ポスター・イラスト・インテリア・ファッション・絵画など)
あまり仕事に繋げる意識はしていないですが、以前より構成や配色などの感覚が鍛えられているような気がします。

②イラレ本やデザイン本を大量に読む

アイデアが浮かんでもイラレの技術がなければ再現できない!これは歯痒い!ということで、入社した頃にたくさん買いました!
新品が高くて買えないときはメルカリで入手しました。いい世の中!

③素材をたくさん集める

イラストACなどから集めています。そのまま使うことはあまりないですが、迷ったときに「この枠の雰囲気が合いそう!」、「この形なら上手く入るしおしゃれになるかも!」など発見がとても多いです。
部分的に使えば作業時間の短縮になるのでオススメです。

④Twitterで一流のデザイナーをフォローする

デザインする上での考え方や細部へのこだわりがすごいのでとても勉強になります。

以上の4つです。
何より一番は経験を積むことだと思います。先輩から意見をもらい、吸収して、常によりいいものを作ろうとする心構えがいいデザインに繋がるはずです。
少しずつでも自分の成長が感じられたら嬉しいですよね!