参考書のご紹介
2020年05月08日
こんにちは!名古屋オフィスのNAZです。
コロナウイルスの影響で世界中とても大変な時期になっています。
緊急事態宣言も全国にだされ、仕事以外の日は家に籠ることが必要になってきました。
ハンジョウ株式会社も感染拡大防止のためテレワークを導入し、名古屋オフィスも出社組・在宅組に分かれて作業を行っています。
在宅組はとスカイプやSlackなどのツールを使って連絡を取ります。
こちら側から通話をし、画面共有などをして相手に指示をだしたり、もらったりします。
ちょっと前までは普通に打合せが出来たのに今ではひと手間かかってしまうのが何とももどかしいです。
急な環境変化があっても理性を保って人と接することが大事だと思います。
そんな内容で始まりましたが、コロナの話ばかりしていても暗くなるので今回は仕事で参考にしている資料を紹介したいと思います。
デザインをする際、どうしてもアイディアが浮かばない時があります。
そんな時は一息つきながら、いろいろなデザインが載っている本などを見て参考にしたりします。
もちろん真似をするという事ではなく、方向性を決めたりするのに助かります。
こんな表現があるんだ!とか、文字の入れ方、行間の空け方など、たった一つのアイテムを入れるだけでこんなに良く見えるんだ!とか…
参考書は結構なお値段しますが、それに見合うアイディアが載っています。
休み時間とかにパラパラめくるだけでもいいデザインは勝手に頭に入ってきますのでたまに見るととても面白いですよ!
今回は一部ですが本も紹介します。
①パッと目を引く!タイトルまわりのデザイン表現
この本のありがたい部分は、罫線のデザイン、帯のデザイン、吹き出しやフチ文字などのデザインがカテゴリに分かれて載っているのでとても見やすく助かっています。
②デザインのルール、レイアウトのセオリー。
この本は文章のデザインをする時に役立ちます。文字のバランス、行間や折り返しの位置、写真と文字の組み合わせなど読むだけでもすごく勉強になります。
コロナが収束したらまた新しいデザイン本を探しに行ってみます!
今回はとりあえずこの辺で、嫌なニュースも多く耳を塞ぎたくなることもありますが早く収束することを願います。
みんなでコロナに勝ちましょう!