BLOGスタッフブログ

Adobeからのイースター・エッグ

オフィス

Adobeからのイースター・エッグ

ハンジョウ本社勤務のグラフィックデザイナー、さむです。
年度始めで何かと気を張る時期ですね。なのでちょっとゆるめにいきたいと思います。

チラシなどを作っていると、季節のモチーフやイベントを意識することがままあります。
今年は4月12日に「イースター」が行われたので、「ソフトウェアに隠されたイースター・エッグ」についてお話します。

イースター・エッグ

装飾された卵「イースター・エッグ」をあちこちに隠し、子供たちが見つけ出す催し。
これになぞらえてソフトウェアの中に隠されたメッセージは「イースター・エッグ」と呼ばれ、
私が毎日お世話になっているPhotoshopにもこっそり隠されています。

Photoshopのエッグを一部ご紹介

①お好みの濃さで

[編集]→[環境設定]→[インターフェース]のウィンドウで、Shift + Ctrl + Alt キーを押しながら、赤丸の部分をクリックすると…

インターフェース画面

コーヒーが出てきました。
さらにもう一度押してみると…

インターフェース画面:コーヒー

パンです。焦げすぎですね。
この状態でも通常通りに濃度を選択できます。
(ウインドウを閉じると元に戻っているのでご心配なく!)

インターフェース画面:パン

②特別なご挨拶

[ヘルプ]→[Adobe Photoshopについて…]
通常だとスタッフとメッセージのみが並んでいます。
なんと30歳の誕生日だそうです、おめでとう!
 
今度はこの画面を【Ctrl】キーを押しっぱなしにしたまま出してみると…
 
【Ctrlを押したまま】
[ヘルプ]→[Adobe Photoshopについて…]

Photoshopについて

結果は見てのお楽しみ!ぜひおためしを。

③マーリンは生きている(生きていない)

これはアーサー王伝説の魔術師マーリンを召喚する有名なイースター・エッグ…のはずなのですが、現在のCC版では無くなってしまったようです。
方法は、レイヤーウインドウ(パス、チャンネルも可)で、【Shiftキーを押したまま】[詳細(赤丸の部分)]→[パネルオプション…]

変化なしです。

好きなイースター・エッグだったのですが残念です…。
恋しくなってCS5の方で呼び出してみました。
 
マーリンは生きている!

偶然?探求心?

私も仕事中は常に左手はショートカットキーに置いていますが、焦っていると操作間違えが(結構)あります。
そんな時に偶然見つかったのか、はたまた総当たりで探し出したのか…。
どちらにせよ「一息つこうか」というメッセージのような、ちょっと心が和む良い伝統だと思います。

紹介した他にも検索すると様々なエッグが出てくるので、気分転換にどうぞ!