BLOGスタッフブログ

名古屋事務所の掃除は厳しい!

オフィス

こんにちは!クリーン環境室のNazです。
前回のブログではすっきりフライデーについてご紹介しましたが、ハンジョウ株式会社では毎朝の掃除もしっかりと行っています。
本社は掃除する場所も多くひと手間かかりますが、そのひと手間が大事!
朝掃除をすると気分よく仕事に就けますし、汚さないように気を付けることができます。

…とは言いますが、僕は名古屋勤務。
ですので、本社とは掃除の規模が違ってきます。

名古屋事務所は長久手にあるアパートを借りています。
掃除する箇所は、玄関・廊下・各自の机・トイレ・洗面台・ごみ捨て…等を一週間でローテーションしていきます。
掃除をし終わったら、しっかり掃除ができているかの確認も行います。
掃除個所を指でなぞり「●●さん!ここの汚れが取れていませんわよ!」と姑並みに…というのは冗談ですが。
本社より掃除個所が少ない分、毎朝の掃除を徹底しています!

年末は全員で大掃除も行います。普段できない棚の裏・プリンターの下・電球・エアコンなど…忘れがちな扇風機もしっかりと!

事務所内で使っている掃除道具も使い切る前に各自声をかけ、時には担当が買ってくることもあります。
細かい事ですが、それだけでも声を掛け合う事でみんなとのコミュニケーションもうまく取れるのではないかと思います。