BLOGスタッフブログ

西武福井店での業務

デリアテール

こんにちは。2019年入社・店舗事業課のだんべつです。
デリアテールのお弁当・お惣菜に魅せられて入社しました◎

現在は基本的に本社で勤務しておりますが、入社して4ヶ月ほどのあいだ、直営店舗の「デリアテール西武福井店」にて勤務しておりました。
そのときのお仕事についてご紹介します!

基本的な業務としては、パケ盛りと接客、販売です。
パケ盛りは本当に奥が深くて…。お皿に盛られたお惣菜をパケ(プラ容器)に量り売りするのですが、美しく・適正な配分で、100gもしくはお客様のご希望のグラム数を盛るのがとっても難しいのです。
お店が混んでくるとスピード勝負!でも、丁寧さは欠かせません。最高にエキサイティングします。

接客・販売は、言葉遣いやお客様との接し方など、とっても不安でしたが、西武店内の研修や先輩方からのご指導、日々の業務を経て、楽しんでできるようになりました◎
「ここのはいつも美味しいね」「これが好きなんや」と商品を愛してくださる声ももちろん嬉しいですし、「そう言われたら食べたくなっちゃう」「あなたと選んだお惣菜が美味しかったから、、」なんてお言葉をいただくと、舞い上がります。

販売業務は、製造開発課がうみだした素敵な商品があってこそ。
わたしは0から1を作り出すことができないので、作り出す方々へのリスペクトがつきません。
でも、お客様と直接かかわることのできるこのポジションだからこそ、できることもあります。
それは、接客サービスを通して商品に付加価値をつけ、いっそうお客様に喜んでいただけるようにすることです。

デリアテールの商品が大好きで入社したわたしにとって、お客様に「自分の言葉で」その魅力を語れることは、とってもやりがいを感じるお仕事です。
本社に異動してからも、お客様と直接かかわる機会は多いです。

西武店での経験を生かして、これからも頑張ります◎
 

写真:麩の辛し和え
お客様と一緒に選んでご好評いただいた商品

リピーターのお客様が多い西武福井店。
特に、福井の郷土料理「麩のからし和え」は長らく愛されている大人気&定番商品です。
からしの風味をしっかり感じつつ お砂糖とお味噌のコク甘な味で、辛い物が苦手なわたしも美味しく食べてます!