BLOGスタッフブログ

デザインを仕事にしようと思ったきっかけ

オフィス

デザインを仕事にしようと思ったきっかけ

こんにちは。ハンジョウ福井本社に勤務のグラフィックデザイナー、斎藤です!

突然ですがデザイナーといってもその種類は沢山あります。
Webデザイナー、インテリアデザイナー、プロダクトデザイナー…などなど。
そして私はハンジョウでグラフィックデザイナーとしてお仕事しています。
今回は私がグラフィックのデザインに興味を持ったきっかけをご紹介しようと思います!
 

私は大学時代デザインコースを専攻していました。
デザインコースといっても様々な分野があります。
ファッション、建築、インテリア、そしてグラフィックなど…

当時の私はどの分野を専攻しようか非常に迷っていました。
そんな中グラフィックの道を選ぶきっかけをくれたのは、CDでした。

デジタル化が進む現代ですが、私は今でもたまに現物のCDを買います。
目を引くジャケットのCDがあるとつい買ってしまう…
いわゆるジャケ買いです!

CDのジャケットにはそのアルバムの世界観やメッセージがデザインされています。
いわばポスターの役割も持っているのです。

デザインの持つ力と、平面という限られたスペースで情報をアプローチすることの面白さ。
CDはそのことを私に気付かせてくれました!
 

これをきっかけに私はグラフィックデザインを専攻して、どんどんデザインの奥深さにはまっていきます。
そしてグラフィックデザインを仕事にしたいと思うようになりました。

平面なのに非常に奥深いグラフィックデザインの世界。
デザインの仕事を始めて10ヶ月が経とうとしてますが、まだまだ難しさを感じます。
今後も日々勉強し、スキルアップしていこうと思います!