BLOGスタッフブログ

2019年新年会を開催しました

社内イベント

2019年新年会を開催しました

こんにちは。スタッフMです!

2019年2月15日(金)に、福井県福井市にあるRoseGarden(ローズガーデン)にてハンジョウ株式会社・デリアテール株式会社の新年会を行いました!

今年の幹事は去年入社した、本社、金沢、名古屋の社員6名。
先輩方に去年の様子や進行の仕方などを教えて頂き、それを参考にして私たちのセンスもたくさん織り交ぜたプログラムを作り上げました。

ゲームの内容やルール決め、みんなが喜んでくれそうな賞品選びや、司会進行の台本づくりなど、やることは多岐にわたりましたが、幹事同士、力を合わせて準備を行いました。

新年会がはじまります

当日。会場準備や段取りの確認をして、いざ本番。
福井本社、金沢事務所、名古屋事務所から過去最多の70人弱の参加者が、一堂に会しました。

会場スタッフの方の御助力もあり、会食メニューも特別なものにしていただくなどご配慮いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

新年会では、昨年社内コンペや仕事において活躍された個人4名と3つの課への表彰も行われました。
中には個人と課の両方を受賞される方もいて、多くの社員にとって刺激になったかと思います。

途中、プログラムの前後など多少のトラブルはあったものの、ご飯も美味しく、ゲームも盛り上がり、良い新年会になったのではないだろうか、と感じています。

役職や性別、社員もパートも関係なく同じテーブルを囲み、語り合い、盛り上がっている様子を見ていて、「大変だったけど頑張って良かった」と心から思いました。

新年会の幹事を務めて

私は今まで、“幹事”という役割を担ったことがありませんでした。
今回の経験を通して感じたことは、ゲストに対する“心遣い”が何よりも大切だということです。一部の人が楽しいだけじゃダメ。
色んな人の、色んな価値観があって、向き不向きもあるということ。それをできる限り慮り、できる限り皆が楽しめるようにする心遣いが今回の新年会の成功をもたらしたのだと思います。

これは仕事に対しても大切なことなのではないでしょうか。
お客様が満足する、喜ぶ仕事。そこには必ず心遣いがあります。
どんなに大変でも、心遣いが伝わり、最後に「ありがとう。」と言われたら、今までの苦労が報われて達成感が生まれます。これは、次のステップへ踏み出す原動力にもなりえるのではないでしょうか。

今回新年会の幹事を務めたことで、新たな気付きがたくさんありました。
幹事を経験できて良かったなと思います。が、来年はゆっくりご飯とお酒を楽しみたいと思います!!!